python day1 (退屈なことはPythonにやらせよう)


プログラミングは、レゴブロックでお城を作るような創造的な活動です。
どんな外観のお城を作りたいか基本構想を抱き、手持ちのブロックを確認します。
それから制作に取り掛かります。プログラムを作り上げたら、お城と同じように、ちょっとおめかしすることもあります。

プログラクミングが他の創造的な活動と異なる点は、プログラミングに必要な材料がコンピュータの中に全て用意されているということ。
キャンバスや絵の具やフィルムや糸やレゴブロックや電子部品を買いにいく必要がない。

*********************************

望ましいプログラミングの質問とは
1.なにをしたのかだけでなく、何をしたいのかを説明しましょう。間違った方法をとっているかどうかを判断しやすくなります。
2.エラーの起こった箇所を特定しましょう。プログラムを実行するとすぐにエラーになるのか、あるいは、何らかの動作を行った時にエラになるのか。
3.エラーメッセージとコードの全部を、http://pastebin.com/http://gist.github.com/にコピペしましょう

**********************************

■ブログ情報
http://inventwithpython.com/blog/