第13回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 13th)−Mahout・大規模解析・ビジネス展開 祭り− #TokyoWebmining

Google グループ

今回の開催は@DeNA

今回Staffでの対応をして頂いた
@a_bikeyさん準備等にご尽力頂きありがとうございました。

自分は12回に初めて参加させて頂いて2回目だったが、相変わらず非常に、異様に、面白い!!
自分に活かせるようにしない限りは全く持って意味がないが。。。
この熱い議論を仕事の熱にも持っていきまくれるようにコントロールができるようにしておきたい。

Mahout Dimensional Reduction
@karubiさん
http://www.slideshare.net/karubi/web-mining20110626

Mahoutに触れているようで、触れていないように感じさせる発表その他。
非常に面白かったが・・・.
ついていけるレベルにはなかった。。。

Map Reduce ~Continuous Map Reduce Design~
http://www.slideshare.net/doryokujin/map-reduce-continuous-map-reduce-design
@doryokujinさんにはいくつか質問をさせて頂いたが、
Mapの処理を待って、Reduceでは、超大規模と言われるようなところでは、
結果を出すまでに時間がかかってしょうがない時にはこの手法が非常に有用?
というか利用されているでしょう。
どのように利用するのかをポイントを明確にして活用したいと思った。
というか、自分で取り組んで活かせるようにしたいと思った。

データ分析を駆使したビジネスのど真ん中!
@t_uemuraさん
実際に取り扱っているところのデータを出して頂き、
非常に参考になった、データを持っていても何をどのように活用するかがわからなければ、
ただのデータ、それをいかに情報にしていくか、
非常に参考になりました。
どうしてもいろいろついついいやはや気になって、いろんな事が効きたくなってしまう。
トークも面白くて。

テキストマイニングマーケティングリサーチへの活用
@saynoway66さん
実際のデータについて、いろいろとしっかりと自分の事をお話頂いて
非常に面白かったです!
まだまだ現場では困っている事がたくさんあって、それをどう活かすのか、
その要望が現場からの指標なのか。
いろいろとお話ができて非常に楽しかったです。
またの機会を楽しみにしています。

時系列分析による異常検知 入門
http://www.slideshare.net/yokkuns/ss-8425312
@yokkunsさん
TokyoWebminingは、自分の括りの中では、Hadoopを如何に行かせるのか。
それを論点に意識しているが、出席されている方々は、本当にマイニングを仕事としてらっしゃる方が多く、会話をできるレベルになっていない。
今回懇親会で話をさせて頂きこれはやんなきゃ行けないんだろうなと思いました。
刺激を与えてくださいました
@yokkunsさん
@bob3bob3さん
いろいろとお話を頂きありがとうございました。

早速、取りかかって、とりあえず、動かせる、目的を果たすために
Rではどういう事ができるのかをしっかりとりかいするところから詰めいくようにします。

今回は初めてDeNA様の会場で非常に面白かったです。
今まで2回ともかなり刺激を頂いて非常に勉強になっております。
ありがとうございました。
http://twitter.com/#!/hamadakoichi
http://twitter.com/#!/a_bicky
さん
DeNAのみなさん、会場にいらっしゃった方々ありがとうございました。

次回も楽しみにしております。