スーパープレゼンテーション 5/7

ミック・エベリング「体の不自由なアーティストに自由を与える発明」
Mick Ebeling: The invention that unlocked a locked-in artist

グラフィックデザイナー テンプト
筋萎縮性側索硬化症(ALS)とは、手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだんやせて力がなくなっていく病気です。
目しか動かなくなってしまった。

※ALSの略称は下記のようです。
(Amyotrophic)の略で筋肉が縮むこと(筋萎縮)を云い、一般にこの病気がアミトロと呼ばれるのはここから来ています。Lはラテラール(Lateral)の略で側部を意味し、脳から下りてくる上位ニューロンの束(錐体路)が脊髄の左右の側面(側索という場所)を通ることから来ています。つまり側索は、脳から脊髄に運動をするようにという命令が下りてくる通り道のことなのです。Sはスクレローシス(Screlosis)の略で壊れたあとが硬くなって働かなくなってしまうという意味です。

きっかけスイッチ
Offering a helping hand

That was the first time I've drawn anything for 7 years.
I feel like I had been held underwater,and someone finally reached down and pulled my head up I could take a breath.

If not now,then when? 
If not me,then who?

常に仕事でそのつもりを持ってやっていかねば。
awesomeな仕事はできないよな。

トム・ウージェック「しっかりした塔を建て、しっかりしたチームを築く」
Tom Wujec: Build a tower, build a team