カンブリア宮殿 ヤフー 宮坂学さん

カンブリア宮殿は毎回録画はしているが、最近はあまりみていなかったが、
久々に見た。

2012年の3月のトップ変更から、早2年。
さらに、自分ひとりではできないという点についてどのように協力をして
いただくのかという点を理解している方のように思えた。
言葉の端々に感じたのが、適材適所。Yahooの位置づけについて具体的に
どういったところでお客様だけではなく、売り手の役に立てる立ち位置が
あるのかをしっかりと模索している。そして、それを具現化するために
「爆速」ということを掲げて、どんどん実践をしていった。

それが2年という短い期間ではあるが、評価されることへつながっている
のだろうと思った。結果にもこだわっている点については、忘れてはいけ
ことだろうな。

3位のものを寄せ集めても光り輝かない。
1位のものをしっかりと作り上げていく、それを集合させることが大切。

どこか物足りなさというものを感じさせないようにするためには、一つ
ひとつの細部にこだわる能力というのも非常に大切なことなのだろうと
思った。

周りの力になっている方の一例。

村上 臣さんCMO(チーム・マーケット・オフィサー)
http://toyokeizai.net/articles/-/13842

その他、最近のスタートアップのCTOの記事があったので、記載
http://japan.cnet.com/news/business/35057078/

所感:自分の仕事の進め方についてもしっかりともっともっと考えて人より
行動を起こしていかなければ・・・。